So-net無料ブログ作成

メルカリ トラブル 出品者と連絡が取れない

メルカリを利用していてのトラブルで
購入手続き後、商品が届かい例がありましたが
出品者との連絡が必要になるケースはこれ以外にも
違う商品が届いた場合や、届いた商品が使用できない場合。
傷、痛み具合が商品情報とかけ離れている、なんてこともあるようです。


実際トラブルに発展してしまう場合のほとんどが
まずは出品者との連絡をとること。

これはメルカリ利用規約にも記載されているとおりで
当事者間の解決が先決です。


ただし、連絡が取れないようであれば
はやめにメルカリ運営事務局に連絡することも覚えておきましょう。


受取評価はしてはダメ


これについては繰り返しの内容になってしまいますが
受取評価をした時点で、メルカリから出品者への
売上金の支払いが可能になるからですね。

キャンセル・返品・返金希望の場合は
当然ですが、受取評価をしないことが大前提になります。

届いた商品はしっかり確認してから
受取評価は行ってください。


出品者と連絡が取れなくて受取評価をしない場合は
運営事務局に連絡することも忘れずに。


スポンサーリンク



独自ルールにより未発送


出品者とのトラブルの中には
独自ルールを前提とした未発送というのもあるようです。

これは出品者と連絡が取れないとい内容とは少し違うかもしれませんが
参考までに。


プロフィールや商品情報の中に
コメント無し即購入NG
購入前にコメントください

などの記載がある場合で、これを見落として購入手続きをした場合
出品者の方が発送してくれないとったケースもあるようです。


購入前のコメントは、購入者さんの評価状態であったり等を
確認するために発生した独自ルールのようですが
これはこれで、出品者側が取引トラブルを避けるための方法ともとらえられます。

ただあくまでも独自ルールであって、メルカリの利用規約には記載されていません。


発送しなかったり、連絡をとらなかったりするのはマナー違反となってしまうので
注意してください。


あまりにも悪質であると判断された場合
利用停止なのどのペナルティもあるそうなので
きちんとした対応が求められますね。


どちらも気持ちよく取引するためには
ある程度どちらも譲歩する気持ちも大切なのかもしれないですね!!



>>>アプリインストールはこちらから
招待コード
VYDGSW入力で300円分のポイントが入ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

目次
開放F値の値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。