So-net無料ブログ作成

メルカリ トラブル 商品が届かないときは?

メルカリを利用していてのトラブルで
商品が届かない。ということがあるようです。


購入したのに商品が届かないとなっては
いくらアプリだからといっても
お金のやり取りもありますし
不安になってしまいがちです。


まずは、商品が届かない可能性を考えてみましょう。


出品者が発送していない


商品が届かない場合はまず
出品者に連絡を取ってみましょう。
まだ発送していないということもあり得ます。

というのも、出品者は商品を出品する際に
発送までの日数を指定します。
1~2日
3~4日
4~7日

これらの中から選択するのですが
気を付けてほしいのは
発送予定の日数ということ。

例えば、購入者がこの発送予定4~7日というのを見て
1週間経ったけどまだ商品が届かないということであれば
発送したのが7日目であればその次の日か2日後に届くことを
想定しなければいけません。

この時点では出品者側としても特に問題はない状態です。


これよりもトラブルになりがちなのは
出品者と連絡が取れない場合。


この場合は早めにメルカリ運営事務局に
連絡をしてみることをお勧めします。

その間にも、悪い評価をつけたいという思いから
受取評価をしてしまわないように注意してください。

出品者は受取評価がされるまでは売上金の支払いを受けられませんので。
評価システムに関してはこちらの記事で。
>>>評価システムの重要性


スポンサーリンク



発送事故の可能性


これはこれでまたどうにもならないケースがありますね。

特に送料込み(出品者負担)の場合であれば
発送方法も1番安いものを選んで当たり前というこです。

そうなってくると当然、追跡サービスがなかったり
荷物の補償もないケースが多いと思います。

それでも、郵政のサービスには調査というものがあり
配達経路をたどって調査はしてくれるものの
荷物に関しては送料負担というのが現状のようです。


購入者負担になることは多いですが
安心なのは追跡サービスがあるものが便利ですね。

もうひとつ、らくらくメルカリ便には
配送状況がわかるメリットがあるので
らくらくメルカリ便を選択してもらうのも
ひとつの方法かもしれません。


できれば、この手のトラブルには当たりたくないですから
出品者として利用する際には
しっかりと発送までの管理をしたいものですね!


>>>アプリインストールはこちらから
招待コード
VYDGSW入力で300円分のポイントが入ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

目次
開放F値の値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。