So-net無料ブログ作成
検索選択

メルカリでのトラブル 評価の重要性

メルカリを利用していく中で、重要になってくる評価システム
これが元でのトラブルも多発しているようです。


受取評価をしてもらわないと売り上げが入ってこない


出品した商品が売れた場合、購入者からの支払金は
メルカリ事務局によっていったん留保されます。

メルカリ事務局で入金の確認が取れるとメール連絡にて
出品した商品を発送してくださいという旨が送られてきます。


出品者側が迅速に商品を発送したとしても
購入者が受け取った後に、受取評価をしてくれない
メルカリ事務局から売上金を引き出すことができません。

これもひとつトラブルの可能性を秘めています。


しかし心配になるのが、受取評価をしてもらえないと
せっかく売れた商品の代金が、手元に来ないのでは??
となってしまいますね。


そんな場合の対処法もしっかりと準備されているようです。

<スポンサーリンク>





メルカリ運営事務局の自動評価で対応


まずは、一定期間すぎても受取評価がされない場合は
運営事務局に連絡してみてください。

普通に、「受取評価してもらえないです」と伝えれば大丈夫のようです。


運営事務局は、対象の購入者に対して
受取評価を催促する趣旨のメールを送り
一定期間過ぎると、出品者を自動で評価してくれるようです。


ただし、運営事務局に連絡する前に購入者に連絡することが必要になります。
もしかしたら、何らかの理由があって受取評価をしないということも考えられるので・・・

その場合は、不良品だったのか・商品が違っていたのかなどなど
トラブルの要素も含んでいるからですね。


故意的に受取評価をしないというケースも考えられるため
受取評価をしないということが繰り返される購入者には
利用停止等のペナルティが科せられる場合もあるようです。


評価システムの使い方


もちろん評価システムは入出金の管理のためだけに使うものではなく
これは他オークションサイトなどもで取り入れられているため
良評価が多い方には安心感が出ますよね。


結果、出品した際にも購入率の向上にもつながりますし
何かを購入したい場合も相手も安心して取引できると思います。


この評価システムが全てではないと思いますが
取引前の確認として、トラブルを未然に防ぐに値することもあります

関連記事はこちら↓
>>>トラブルの注意点と対処法


ひとまず、購入された代金は手元にこないということは無いようです。



>>>アプリインストールはこちらから
招待コード
VYDGSW入力で300円分のポイントが入ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
スポンサーリンク

目次
開放F値の値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。