So-net無料ブログ作成

メルカリのトラブル コメントなし即決はNG??

購入前にはコメントしなきゃいけないの?


出品されている方の中には
購入前にコメントをしてほしいという内容を記載している方がいます。

どうやらメルカリ内のローカルルールのようですが
使い始めて間もない方には当然わかりにくいルールのようで
見落としたりしてしまうと、トラブルの原因となるケースがあるようですね。


購入前にコメントをもらいたいという出品者側の主旨としては
購入者の評価等の確認になっているのではないかと思います。


メルカリの出品者・購入者はともに評価の数字が大きく関係してくるようで
当然、いい評価が多ければ安心の取引につながりますし
普通・悪いの評価が多ければ、少し身構えてしまうようになるかもしれません。


色々なケースでトラブルの事例が挙がっているだけに
取引前の1つの判断材料となっているような感じですね。


その原因となっているのはもしかしたら
前回の記事で紹介していることが原因になっているのかも??
>>>メルカリのトラブル 中高生に多い!?

<スポンサーリンク>





そもそもそんなルールは存在しない?


ただ、実際には利用規約にはコメント無しの即決はNG
なんてことはどこにも書いてありません。

それなので「知らなかった」というのも、もちろん通用してしまうわけですね。

それでもしっかり購入ページを読むことも重要だとは思うので
コメントが欲しいという出品者さんには、コメントを送るべきではないかと思います。

というのも、メルカリの利用規約にも
出品者、購入者の間で商品等に関してトラブル発生した場合は当該ユーザー間で解決するものとします。
としっかり謳われているので、未然に防ぐ方法としてできあがった
ローカルルールとも受け取れるからです。


出品されたものの状態表記の欠損に関してもトラブルがあるようなので
購入者側もしっかりと出品情報を読むべきだと思います。


両者の誤解や勘違いはトラブルの元になりやすいので
出品・購入の際にはしっかりと、取引しやすい環境を
作ることも重要ですね!!


>>>アプリインストールはこちらから
招待コード
VYDGSW入力で300円分のポイントが入ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク

目次
開放F値の値

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。